オオサカジン

  | 吹田市

新規登録ログインヘルプ


2007年11月25日

◆内と外のバランスで磨く“美”。-「カラーと顔分析の世界」

カマタメイクアップスクールが主催する
「カラーと顔分析の世界」というセミナーに行ってきました。

名古屋「エコール・ド・メチエ」でパーソナルカラーやカラーセラピーのスクールを開かれている
橋本俊哉先生のカラーの講義は、ご自身が今までに出会い、
現地で学ばれてきた沢山の色彩分野についてや、
現在のカラー分野のルーツや諸事情についてのお話でした。
カラーセラピーについてはボトルやカードを用いた診断に近いものが多かったので
「“その人個人の感覚、引き出される想い”をまず大切にしたい」と私が力を入れている
画材を使っての色彩セラピーやカラーヒーリングとはまた少し違う感じもしましたが、
カラーセラピーがなぜスピリチュアルにみえるのか?などナルホドーなお話も。

そしてその後の顔分析のお話がすごかった!
精神的なストレスやコンプレックス、体調や生活習慣、姿勢など
日常生活のいろいろな出来事が顔や肌のバランスを崩す原因をつくっている、というお話で
顔の中の「額・目・鼻・口(歯)」の4つのポイントのいずれかに
その原因で働いている不必要な力をまずは取り除くことでバランスを整えましょう!
という何とも根本的ながら画期的な内容。
「こういう心理的原因から顔のここにこういう力が入って、こうなるんです」といった
実際の何人かの顔写真のスライドを見ながらの説明に、驚くほど納得だったんです。

私も学生時代に身長が高いのをコンプレックスに感じていて、
人と話す時に視線が下向きになるのが見下しているように思われるのではと
無理に上目遣いをつくろうとしていた時期があり、そういえば額に変なシワができていた!
それが身長を気にしなくなってきたと同時にそのシワが消えたという実体験がありますオドロキ

メイクについても、どのくらいの発色で、どのくらいの範囲で、というバランスが
光の量や時間やシーンといった背景や「その人自身の顔に合う」という考え方は
私の思うパーソナルカラーととても共通したものを感じました。
メイクやドレーピングのスキルやグループへの分類よりも、
大切なのは「その人自身がどういう特徴を持っているのか」、
「どういう背景で、どんな目的なのか」。
そして「表に見えるパーツ」と「内に入る力」という両面的な考え方は
私がパーソナルカラーと色彩セラピー/カラーヒーリングの両方から
色の持つ可能性や必要性を強く感じていることととてもリンクしていて、グッときました。

内と外のバランスの大切さあらためて深く実感した時間でした。
そう!内と外のバランス、といえば!!
メイクアップアーティストの志水美和さんと生け花の「なごみ華房。」和みさんと共に
まさに「内から外からの自分磨きを応援しよう」というプロジェクトの
第1回めのイベントが開催されます(↓下記↓)♪
場所はロハスな雰囲気漂う二十四節記。ランチ付きで楽しいイベントの予感大☆☆是非♪

*イベントのお知らせ(リンク・クリックで詳細をご覧いただけます)*
**********************************************************
咲かせよう、ジブン。 in bloom
 日程:12/23(日・祝)10:30~17:00
 場所:二十四節記(阪急京都線「上牧」駅下車)
 参加費:5,000円【オーガニックランチ付】
   ・ココロを見つめる色彩セルフワーク・・・田尻紗津(sazu )
   ・色と光をあやつるメイクアップ・・・・・・・志水美和(あんちょびのすけ)
   ・色とりどり・いけばな生活・・・・・・・・・・和み(なごみ華房。)
 *お申込はこちらのフォームからお願いいたします。確認次第折返し連絡させて頂きます。
**********************************************************
**********************************************************
【定期イベント】 色彩セラピー「グループワーク」
月2回(第2/第4)火曜(※12月のみ第2/第3と変則) 13:30~15:00
@カラーコンシャス「カリテス」(肥後橋) 参加費:2,000円/回(初回のみ別途教材費682円)
**********************************************************
※「ママ色ワーク」については12月、吹田「CoCoステーション」にて臨時イベントを予定☆
 詳細決定次第お伝えさせていただきます♪
**********************************************************



同じカテゴリー(◇セミナー/イベント)の記事画像
◆アクセサリー展示&カラー診断会~ありがとうございました~
◆ルーミンリフォームへおジャマしてきました。
◆ココロの動き-茨木創業塾2007修了-
◆ブログのチカラ。
◆ビジネスプランコンテスト/頭の整理と伝える訓練のために。
◆絵が伝える子どもの心のSOS
同じカテゴリー(◇セミナー/イベント)の記事
 ◆アクセサリー展示&カラー診断会~ありがとうございました~ (2007-11-04 20:49)
 ◆ルーミンリフォームへおジャマしてきました。 (2007-10-31 17:13)
 ◆ココロの動き-茨木創業塾2007修了- (2007-09-30 00:56)
 ◆ブログのチカラ。 (2007-09-23 07:35)
 ◆ビジネスプランコンテスト/頭の整理と伝える訓練のために。 (2007-09-20 23:56)
 ◆絵が伝える子どもの心のSOS (2007-09-02 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。